ハモンドオルガンやDJプレイ用に使っていたヘッドホン。もっと細かい音まで聴き取りたいニャ〜、と以前から思ってたので、久々にヘッドホンを新調することにしました。

いつもはAmazonで型番を指定してポチるところですが、長らくオーディオ界から離れていて最新モデルを知らないので、とりあえず近所のヨドバシカメラへGo!

しかーし。なんということでしょう…
オーディオ好きだった15年ほど前は、電気屋にはせいぜい国産メーカー6社ぐらいしか置いてなかったものの、今は新規参入組や海外勢も含めて軽く20社ほどあるどー。SONYびいきだった昔と違って今はブランドにこだわらないので、あまりに選択肢が多すぎて迷ってしまいます。

なぜこんなにヘッドホンやイヤホン市場が盛り上がってるのかといいますと、iPodやスマホの普及で音楽を聴く手段がシステムステレオからポータブルオーディオに移行しているからだそう。確かに電気屋のシステムステレオのコーナーはかつての隆盛がウソのようにこぢんまりとしている一方、ポータブルオーディオコーナーはハイレゾだのBluetoothだの盛り上がりまくりですね。

さて、僕がよく行くヨドバシカメラは数多くのヘッドホンやイヤホンを取り揃えているだけでなく、それらを試聴できるコーナーがあります。オーディオ好きにとっては自分にとって好みの音かどうか確かめられる夢のコーナーなのですが、自宅から徒歩3分という地の利を活かしてここ最近は毎日聴きに行ってました。
(この近さが大助かりで、筋肉痛になった時はマッサージチェアー…おっと誰か来たようだ)

2週間ほどかけて30種類ほどのヘッドホンをじっくり視聴した結果、今回新たに迎え入れるヘッドホンはフィリップス(オランダ)のA3-PROというDJモデルに決定!

こもりのない繊細な高音域、存在感抜群な低音域、DJモデルならではの剛健な構造、そして金属感のあるルックス。海外製は初めてですが、慣れ親しんだ国内ブランドへのこだわりを捨てたらいいものに出会えました。使う場所はもっぱら自室ですが、大満足で楽しんでいます。

密閉型だから暑いけどな!