みなさんおはこんばんちは。
朝方はまだ相変わらず氷点下の寒さですが、来月頃には春めいてくる(といいな)。

そうなるとアドレスV125での春ツーリングの夢が広がりんぐですが、バッテリーを譲渡するヴェクスターに載せちまったので走れない。
というわけでAmazonでバッテリーを購入しました。

コスパに優れた台湾YUASA製で¥3,600ぐらい。

  
密閉型バッテリーは使用開始時に希硫酸を入れるのですが、「注入済み・初期充電済み」と謳っているものは注入後から長時間経過してるものを掴まされる事もあります。バッテリー充電機を持っている人は自分で希硫酸を入れるタイプがお勧め。

  
付属の希硫酸をドボドボ注入します。

劇薬指定ですが、手につかない構造になってるので安心ネ♪

注入後はガスがシュワシュワ発生するので、1時間ぐらい外に放置してから注入口を付属の蓋で密閉します。

  

密閉したらバッテリー充電器を繋ぎ、0.7Aでじっくり初期充電します。繋いだ途端に満充電を知らせるインジケーターがついたけど念のため。ちなみにこの充電器はセルスター工業製のDr.CHARGER(DRC-300)。Amazonで¥3,600ぐらいですが、原付〜乗用車まで対応するフロート充電器(0.7A/1.5A/3.0A出力、18Vのブーストモード付)なのでなかなか便利です。
週末まで部屋でワクワクしながら維持充電かな。

(忙しくて来月まで乗れるか怪しいけど)