春だ!冬眠明けだ!

野を超え山を超え、新しい日本を探しに行っちゃうYo的な気分だぜ!

とゆーワケで、長距離を走るにあたり以前からしたかったカスタムを敢行すべく、前オーナーのやまも氏のところへ出発です。

今回はドライブスプロケットの交換をします。

バイクや自転車のドライブチェーンの前後には必ずスプロケットという歯車がありますが、今回は前側(動力源側)のサイズを大きいものに換えます。


年末に格安でGETしたDRCのスプロケ。

いつか使うかも、と衝動買いしたものですが、意外と早く登場しちゃったよ。今までは歯数14丁、それをこの16丁に換えるので、同じエンジン回転数でもっと後輪を沢山ぐるぐる回せる(スピードが出る)ようになります。


今までセローちゃんに着いていた14丁のスプロケ。やまも氏の指導のもと、こいつを先ほどの16丁タイプに交換しました。

その結果…かなりいい感じに!

今までは5速でぶん回しても90km/hぐらいで頭打ちだったのが、2割増しぐらいになるので長距離遠征にも余裕ができそうです。決してぶっ飛ばすわけじゃないですが、あまりエンジンを回さなくても巡航できるので疲労と燃費が大分改善されそう。

懸念材料だった発進時のもたつきも殆どなく、しばらくコレでいくことにします。

旧道&廃道への遠征が楽しみだ!

Special Thanks to やまも氏