日産の関連会社のオーテックジャパン。救急車から4ドアGT-Rまで手掛けてきた特装車製作集団ですが、この度同社から登場した30周年記念車が面白い!
その名もボレロ・A30
  ベースはK13型マーチのボレロという同社のクラシック調カスタムモデル。かわいらしいヨーロピアンな顔つきで女性向けのデザインですが、こいつの中身をかわいげもなくフルチューンしてしまったのが今回のA30です。チューニングモデルらしくエアロで武装してるわけでもないので、パッと見ではただのお買い物カー。やけにフェンダーがワイドですが、トレッドが90mmも拡大されて3ナンバーなのは気にしないわよ。
  クラシック調のお洒落なホイール。4穴なのにオフセットが凄まじいのも気のせい。なんか鍛造とかいってるけど、きっと低燃費の技術よね。30台限定とのことなので、張り出しの大きいフェンダーは職人さんの叩き出し加工かしら。それより腰掛けられそうで便利だわ。
  お尻。日本でしか発売しないだけに、ナンバープレートのリセス(窪み)がようやく日本規格ナンバーに合わせた形に。そしてノーマルでは1本出しのマフラーはフジツボ製センター2本出しに。まさかもう1つ着けてくれたなんて、なんだかジャパネットたかた的でおトクだわ。
  専用の高回転型エンジン。熟練したダンディなおじさまが組み立ててくれます。1.6Lエンジンにポート研磨、コンピューター、専用ピストン、ハイカム、強化バルブスプリング、強化コンロッド、クランクシャフトバランス取りと、まさにメカチューン尽くし。1トン未満の軽量ボディをベース車の倍近いパワーで振り回せば春のバーゲンセールにも間に合うわ。
   

 足回り。スタビライザーを追加した強化ショックに、ニスモと同じボディ補強ブレースでキビキビしたコーナーリングを実現。横からチワワが飛び出してきても女子力高いステアリングワークで避けちゃうんだから。車高も下がったのでスカートやヒールでの乗り降りも楽ちんだわよ。
 というわけで、見た目では煽られそうなのに中身は全然かわいくないこのマーチ。まさにオーテックが遊び心で作った「羊の皮をかぶった狼」といえるでしょう。専用ワイドボディに専用エンジン、台数限定となるとGC8インプレッサの「22B」を思い出しますが、こちらは見た目が小動物系なだけにタチが悪い。オラオラ煽ったら痛い目を見せられること必至です。
値段もかわいくないので、お金持ちだったら欲しかった…