「ミリオンヒットが生まれない」「音楽市場は死んだ」
そう言われ始めてからもう10年は経っただろうか。

確かにCDランキングを見ると軒並みジャ○ーズやA□Bグループ、E×ILEグループに支配され、色んなグループが入り乱れていた90年代が懐かしくなる。

もういい歌は出てこないのかもしれない。

頭からそう決め付け、また日々の忙しさでめっきりTVを観なくなったことで、ここ10年ほどはiPodに新しい曲を殆ど取り込むことはなかった。

しかし、毎日寿司を食べると飽きるように、いくら高音質のヘッドホンを用意したところで同じ歌ばかり聴いてると退屈を通り越して苦痛になってくる。

やっぱり、どんなことでも定期的に新しい要素を取り入れないと駄目だな。

そう思い、最近の若い人が好む歌を大量に聴いてみた。聞いたことのないグループ名もかなりあり、自分が浦島太郎なことを痛感しつつ、意外といい歌がいっぱいあることがわかった。

その中にはハモンドオルガンで弾いて気持ちいいものもあったので、そのうち「弾いてみた動画」をニコニコ動画にアップしてみたいなーと思った。

面白いものは意外と近くに転がっていた。

「どうせ」「所詮」と頭から頑固じじいみたいに決め付けずに、若い人にならって「もしかしたら」という刺激を楽しんでいこう。

そんな僕も今日で34歳。