昨日アドレスのブレーキについて書き込んでいたワテクシですが、ふと別のことにも気付いてしまいました。

「そういや、フロントタイヤは新品装着時から何年経ってるんだろう?」
今のアドレスは、2010年に中古で買って以来一度もフロントタイヤを換えていません(リヤは換えた)。しかも年式は2006年式ですが、購入時の走行距離から察するに新車時から交換していないとみた。

つまり…来年で10年目!
ランドセルをしょった10歳のカワイイ小4の坊やが、オラついた20歳のDQNに変わり果てるほどの年月が過ぎているわけです(注:オラつくとは限りません)
知る人ぞ知るバイクのフロントタイヤの溝ですが、特別攻めた走りをしないなら全然減ってくれません。

クルマと違ってエンジンがフロントに無いからだろうけど、これがリヤタイヤ付近にあるスクーターではさらに顕著になります。

フロントタイヤの今の残り溝は5分山ぐらい。

タイヤの寿命は確か5年だった気がするけど、そろそろ考えなきゃ…