Hi, あまりの暑さでアドレスの油温が200℃を超えてブッ壊れる夢を見たAkitoでやんす。オーブンでピザが焼けるほどの油温ってどこのサイゼリヤだよってツッコミはナシで。
しかし、関東ではまだ梅雨が続いてるとは思えないほどの連日の青空ですね。「実は梅雨明けしちゃってましたテヘペロ」と(株)気象庁の社長がジャンピング土下座するのも時間の問題かと思われますが、気になるのが関東の水がめ(ダム湖)の貯水率が軒並み低いこと。

特に、東京都の上水道用の主な水源地である北関東の幾つかのダム湖は雨不足のため貯水率がピンチで、既に10%の取水制限が始まっています。

その中でもダントツで貯水率が低いのが、群馬県利根郡みなかみ町の八木沢ダム。こちらで八木沢ダムのリアルタイム貯水率が見られますが、今の時点でなんと25.4%!
そう、ここまで下がればそろそろアレが出現する頃です。都民の水がめになるために、かつて深く暗い湖底に沈んだ町が。

よく渇水になるとニュースで湖底から出現した役場の姿が映し出されますが、不謹慎ながらつい「SugeeeEE!!」とTVにかじりついてしまいます。地図から消された町が出てくること、それはいわば古代アトランティス王国の復活なのです。「廃墟をもっと映せ!伝説が蘇ったんだぞ!」とつい熱くなってしまいます。

ダムの貯水率に反比例する夏のテンション!

100% = 冷静、0% = 有頂天!

(農家の方々にとってはそれどころじゃないとは思いますが)
というわけで干上がった八木沢ダムの湖底に降りたくてムズムズしてますが、ダム管理事務所やマスコミの目が厳しそうなので我慢我慢。

ライブカメラで眺めるだけにします。