ジョルノ ウエイトローラー交換

先月、プーリーと一緒にウエイトローラーを9.5g×6個に変えたジョルノちゃん。本来ならすぐにテスト走行に飛び出して行きたかったのですが、何だかんだで時間がないままGWに突入してしまいました。

「以前より重くしたから、最近伸び悩んでいた最高速も復活してくれるかな?」

そんな期待を胸にテストコース(ただのバイパス国道)へ飛び出してみたものの、いまいち高速域が伸びていきません。まだウエイトローラーの重さが不足しているのか、中速域でエンジンがパワーバンドまで回り切ってしまっているので、そこから更にプーリーを遠心力で変速させられる高回転域まで持っていけない感じです。

先月まで装着していたドクタープーリー 9g ×6個は、スタートはフロントが浮く一方で最高速もメーターの針が真下に隠れるまで伸びた超ゴキゲンマシーンでした。というわけで「是非ともあの頃を取り戻したい!」という精力剤を欲するジジイのようなモチベーションが燃えたぎってきたのですが、高額なドクタープーリーはちょっと…

というわけで、アリエク(AliExpress)で売っているニセモノそっくりさんを試してみることに。

形はドクタープーリーそっくりで、こちらは派手なオレンジ色です。価格は送料込みでドクタープーリーの約半額。今回は8.5gを注文したわけですが、果たして実際の重さは如何に?

意外にも8.5gドンピシャ!

これはいい買い物をしたか…⁉︎

というわけでサクサク組んでいきます。

ウレアグリスを薄く塗るのを忘れずに。

ちなみにドクタープーリーの数少ない弱点として、その独特のフラット形状による接触面積が大きいことが挙げられます。プーリーやランププレートとの間の摩擦力が大きいため、丸型ウエイトローラーよりも頻繁なグリスアップが必要になるという事です。

そんなこんなで、テスト走行へ出発!

ゼロ発進は…おぉっ、コレだ!コレコレ!

ロケットのようにフロントアップしながら突進していく危なっかしい加速は本家そっくり。やるじゃん、ニセドクタープーリー。

そのまま加速し、変速が終わる50km/hを超えると…あれ、あまり伸びていかないぞ。いや、この速度域では既に変速は終わっているからニセドクタープーリーの領域ではないはず。となると、純粋にエンジンが回り切っていないという事か…

マフラーがオイルで詰まり気味なのかなぁ(涙目)