さて、年明けから減量開始から4ヶ月。
というわけで定例報告しちゃうぞ。


体重:81kg → 69kg (-12kg)
体脂肪率:25% → 15% (-10%)

体重は念願だった69kg台に突入することができました。

これは10代後半の水準ですが、単にヒョロガリだった昔と違って筋トレもしています。薄手のカットソーやタンクトップを着ても貧相な体つきが出ないための30代の最後の抵抗というわけです。

ここで最近の変化を並べてみると…

・汗がベタつかなくなった
・「痩せたよね」と10人ぐらいから言われた
・会社のチャリ通勤族と仲良くなった
・トップスのサイズがXLからL(またはM)に
・ウエストはマイナス6cm
・減量と体力アップで自転車通勤が楽になった
・体を動かすことが楽しい

さて、69kg台到達という1つの目標を達成したわけですが、これからどうなるか。
とりあえず最終目標の65kgを目指して継続していきますが、流石に以前のようには減らなくなってきたのでペースは落ちるでしょう。それに加えて一ヶ月近く自転車に乗れない梅雨、そして35度を超える真夏という減量には厳しい季節がやってくるため、現状の維持がメインになってしまうかも。

とはいえ、チャリ通勤の習慣をやめたら現状維持すらできなくなる!というわけで、駐輪場の継続手続きはあえて梅雨と夏をフルカバーする3ヶ月で済ませてきました。

チャリ通学の高校生にも負けないぜ!
(勝てるとも思わんけど)