年明けから減量を始めて3ヶ月が経ちました。

今はすっかり習慣になった往復13kmの自転車通勤。あんなに恐れていた体重計に乗るのが次第に楽しくなり、「もっと変化を!」と自転車の他に炭水化物制限、スクワット300回、そして腕立て伏せ100回も追加するようになりました。もはや減量バカになりつつあります。

腕立て伏せを追加すると体重が下げ止まって意気消沈した時もありましたが、これは筋肉(脂肪の3倍の重さ)がついたせいとのこと。体脂肪率は減っていたので諦めずに運動を続けたところ、再び体重が下がり始めてモチベーションが回復しました。あぶねーあぶねー、ラーメン二郎ヤケ食いするところだったぜ…

とゆーワケで開始3ヶ月の結果です。

体重:81.1kg → 72.3kg
体脂肪率:25.3% → 15.7%

だいたい大学生の頃の体型に戻った感じですが、具体的にはこれぐらい変化しました。

・体力が明らかに上がった
・体を動かすのが楽しくなった
・汗がサラサラしてべとつかなくなった
・食事が美味く、少量で満腹になるように
・筋肉がつらなくなった
・睡眠時無呼吸が出にくくなった
・ぶよぶよの腹肉が消えて腹筋が割れてきた
・ウエストはベルトホール3つ分縮小
・謎の自信とモチベーションがついた
・新しいオシャレを楽しむようになった
・ボトムス買い替えラッシュ

年間目標は体重65kg。身長182cmとしては途方もない数値ですが、まずは今月中に70kg台に別れを告げ…られるだろうか(ー ー;)