ジョルノにQUAD LOCK

さて、今回新たに買ったQUAD LOCKのバークランプ。セローちゃんから外した同社製マウントをジョルノちゃんに取り付けるべく、早速開封の儀でござる。

こいつはΦ10mm、Φ12mm、Φ14mmの棒(パイプ)用のクランプで、ミラー等にマウントヘッドを装着できるようになります。こんなものにも6角レンチを同封してくれるのは流石プレミアムマウントを自負するQUAD LOCKシリーズだけのことはあるw

早速ジョルノちゃんの左ミラーアームに装着。ミラーステーを挟み込む2ピース構造のはずですが、このアングルから見てわかる通り凹凸が極力廃されたシンプルなデザインで、どんだけデザインに命掛けてんだと感心してしまいます。

次に、セローから外したマウントヘッドを装着。何も着けてなかった頃よりシンプルさが低下したのは残念ですが、それでも他のスマホマウントに比べると随分マシだと思えます。

全体的にはこんな感じ。

ジョルノのデザインをぶち壊すほどではないですね。てか、80年代に流行ったじゃんけんミラーみたいwww

手持ちのiPhoneを縦装着してみました。

レイアウトの自由度については、ミラーアーム軸回りに回転させることしかできないため、自分の見やすい角度に完全に合わせることはできません。これはシンプルな見た目とのトレードオフと割り切っています。

また、こちらはワイヤレス充電機能がないので長時間使うには充電ケーブルが必要になりますが、ジョルノはもっぱら市内のラーメン屋巡りに使う程度なので今のところ無問題です。

ちなみに、スマホをこれらのマウントに装着するには、まずスマホ側にQUAD LOCK締結構造をもった専用ジャケットを着ける必要があります。このジャケットを着けると同社製の色んなマウントを試したくなり、Akitoは自転車にもQUAD LOCKのサイクルマウントを装着していてこちらもすこぶる快適です。

最近は同社製のカーマウントもいいなぁと思い始めてますが、こうやってQUAD LOCKの囲い込み戦術にすっかりハマってしまってる気が…