そんなこんなで入社4日目にしていきなり出張となってしまった中途入社のAkito。前職では11年間出張なんてしたこともなく、一体どうなってしまうのかと期待と不安と眠気が入り混じりながら、とりあえず翌日に早起きして新幹線の新横浜駅へGo!

東海道新幹線に乗るのは久しぶりだ。

14歳の頃に京都への修学旅行で初めて乗った0系、20歳の頃に就職活動で乗った300系、そして今回の700系。滅多に乗らなかったので毎回車両の世代が変わってましたが、今回の仕事は仕事が多いのでそうはならなそう。

そして新幹線は定刻通りに新横浜を発車した。

車両は流石にモーター駆動らしくジェントルに速度を上げていき、GPSアプリではやがて時速260km/h前後を指した。なるほど、さっきから窓の景色が狂気の沙汰で流れているわけだ。こういう非日常的な乗りものはこの歳になってもテンションが上がっちゃう。だってぼく男の子だもん!

そんなこんなで90分後、静岡県内の某駅に到着。

タクシーで静岡拠点の支社に出社し、挨拶まわりや各種データをとる試験機の扱い方をみっちり学び、覚えることが多すぎて脳みそから煙を出しながらも1日目は終了。
その夜は先輩と、静岡で有名な炭焼きハンバーグ店「さわやか」で夕食。おもしろい店名だけど確かにハンバーグがジューシーで美味い!ビッグボーイ派だったけどそれがちょっとぐらつくレベルだ。
そしてこの先輩、静岡のキャバクラ事情にやたら詳しく熱く語るのでそっちも勉強させてもらいました。

その後、タクシーで温泉付きのビジネスホテルにチェックイン。会社の経費で快適に休める有難みを感じながらも、ふかふかの布団で宿泊。

明日もキャバ…いや仕事覚えるぞ。