自転車通勤を始めて早2ヶ月。

僕は身長が182cmなのですが、若い時は一応それなりにシュッとしてました。…がしかし、それにあぐらをかいて好きなものを好きな時にパクパク食べる生活を十数年続けた結果、気がつけば体重は81kgまで増えて、腹がぽっこり出たオヤジ体型になりつつありました。

思えば年齢も30代半ばになり、そろそろ若く見られなくなってきたこの頃。この先肥え太ったオヤジになるのか、シュッとしたイケてるオヤジになるのかの分岐点に差し掛かっている気がしました。


「今こそ最後のチャンスだ!」

こうなったらダイエットして体型だけでも20歳に戻ってやる。そしてファッションセンスも磨き上げておしゃれな服を着こなすオヤジになる!

そう決心して年明けから始めた自転車通勤。最初の頃はしんどかったり、なかなか体重に変化が無くて「やっぱ無理だったわHaHaHa!」とさわやかに諦めかけた時もありました。
今は惰性で続けられるほど毎日の習慣になり、また炭水化物制限とスクワット200回も加わったこともあり、この2ヶ月間でいい成果が出てくれました。

・体重:81kg → 75kg
・体脂肪率:25% → 19%

結果としては2ヶ月間でマイナス6kgとなり、具体的にはだいたい8年前の体型に戻りました。

顔は輪郭がスッキリし、腹も明らかに引っ込んだのでベルトやズボンはウエストがガバガバに。当初は1ヶ月で1kgちょっと減らせればと考えていたのですが、この進捗状況は嬉しい限り。
といってもまだ標準体型です。最終目標は今年以内に体重65kg、体脂肪率15%未満の達成。これはぶっちゃけ自分の20歳の頃どころかメンズモデル並ですが、どこにでもいる30代半ばのサラリーマンがジムも通わずモデル体型になれたら面白そう!

というわけで、まだまだ自転車通勤継続中。
(梅雨や真夏はどうなるかな…)