というわけでおめでとうございます!子供の頃に親が初代アルトに乗っていたという事もあり、また先代より恐ろしく軽い重量、斜め上を行くキワモノデザインで気になる存在でしたが、軽自動車税増税などの逆風の中SUZUKIは相変わらずいいクルマを出し続けていますね。

  
画像は東京モーターショーに出展されていたアルトワークス。アルトの上級モデルであるターボRSはトランスミッションがAGS(ATの一種)のみでしたが、来年追加されるワークスには待望の5MTが設定!

運転席に座ってシフトレバーを動かしてみましたが、スコスコというよりカチカチとキマるショートストロークで超気持ちの良いものでした。そのあと乗り込んできたおばちゃんに「最近のミッション車って昔と違うんだねぇ!」と話し掛けられたので、「これだと素早い変速ができるんですYO!」と返しときました。来年あたりにはアルトワークスをかっとばす粋なおばちゃんになってるかもしれません。

今は駅前住まいのためクルマを買う予定は無いですが、もし必要になったらかなり魅力的な存在です。不景気でも維持費を気にせずに楽しめる庶民派スポーツモデルって他に無いですからね。